カナダで観光学を学ぼうと思っている人のためのブログ

カナダの4年制大学(観光学部)を卒業しました。主に時事ネタを欧米視点の観光学の知識をベースにゆるーく語っていきます。

友達や家族との旅行がうまく行く方法

時が流れるのは早いものでもう平成最後の夏も終盤…

 

何かしましたか?この夏。

 

 

僕は7月中旬にスカイダイビングしてきました笑

f:id:bananasunscreen:20180826113456j:plain

 

平成最後の夏だし思い出作りに旅行の計画を立てている人が多いのではと思います。

 

大学生はあと1か月くらい夏休みあるしね。

 

 

で、いざ旅行の計画をするとなった時にに恐らく1番困るのが同行者との行きたい場所、やりたいことの食い違いだと思います。皆それぞれ興味があるものが違うから仕方ないけどね…

 

が、実はこれ、少し工夫をすることで丸くおさめることができます!!

 

今回はその方法を紹介しまーす

 

 

 

その1:旅行の第一第一目的を決める

 

どんな旅行でもグループメンバー内の共通の興味を見つけ、第一目的を決めるとうまくいくことが多いです。

 

例えば、今回のバンクーバーへの旅行は「バンクーバーの朝日」のゆかりの地を巡るぞ!とか、パリに2024年夏季オリンピック見に行くぞ!みたいな感じ。

 

目的を軸にそれ以外の行程を組み立てていきます。

 

このように興味があるものを楽しむ為に消費する旅行をSpecial Interest Tourismと言います。実はこれ、旅行代理店が販売してる募集型企画旅行(パンフレット等で紹介されているあらかじめ行程が決まっている旅行)とは対極にある旅行の仕方なんです。ちなみにそういった日本人に馴染のある観光バス等で有名観光地を巡るツアーをMass Tourismと言います。

 

ん~インスタ映えするカナダの綺麗な自然は見たいけど別に歴史とか先住民族のことは興味ないな~って人は募集型企画旅行より自分で興味ある場所だけピックアップしてそれを中心に移動手段、レストラン、宿泊場所等考えていくのがいいと思います。

 

 

 

その2:自分のEQタイプを知る

 

EQ、見慣れない単語だと思います。IQみたいな響きだけど関係ないです笑

 

EQはExplore Quotientの略(直訳すると探検者指数ですかね笑)で自分がどういう人でどういう旅行の仕方を好むのかを知るのに役立ちます。(砂漠でキャンプ最高!クルーズとかありえねぇ!って人もいればその逆の人もいますよね。)

 

カナダの観光局が各自治体の観光課向けに生み出したツールで、各自治体は「こういうタイプの観光客がメインターゲットでそのタイプに該当する人はぜひ来てね!」って発信するために使います。

 

日本語版のEQタイプ一覧とEQタイプテストのページを見つけたので試してみてください。

 

日本語版EQタイプ一覧:

旅行のスタイルについて | The Explorer Quotient

(なぜか日本語版ではEQタイプの1つ:Authentic Experiencersが抜けてます。このタイプの人は自分磨きの為にリスクを顧みず自らいろんなことにチャレンジするのが好きな性格です。)

 

日本語版EQテスト:

EQ | Home | The Explorer Quotient

 

試してみましたか?笑

 

ちなみにカナダのEQタイプは

  • Authentic Experiencers
  • Cultural Explorers
  • Free Spirits

です。

 

もちろん上記以外のEQタイプの人でもカナダ観光は楽しめますがそのタイプの人が好きそうな場所やアトラクションがたくさんありますよって意味です。

 

旅行する人全員でこのテストをやってみて自分のグループメンバーの旅の仕方の好みを把握しましょう。そうすることでどんな旅の仕方にすればいいか見えてきます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

上記2つをまとめるとこんな感じになります。

 

例:男女カップルの場合

 

てか、夏だし海行きたくね?ハワイとかどう?(提案)

→わかる~(同意。ここで旅の第一目的が決まる)

→EQテストする

→EQタイプわかる

→(EQタイプが同じもしくは近い場合)問題なく旅程が決まる。

→(EQタイプが相反する場合)お互いのタイプに合う旅の仕方を妥協し合って決める。

 

この方法で平和的に旅行の計画を立ててください笑